QANBA(クァンバ)のアケコンEVO DRONEの使い勝手は?

今まで家庭版で格ゲーをプレイする際には、コントローラを使っていました。
昔ゲーセンで格ゲーをやっていたので、アケコンが欲しくなり購入しました。

今回購入したのは、こちらのQANBA EVO DRONE ARCADE JOYSTICKです。
1週間ほど使ってみた感想を書いていきます。





スペック

公式より、必要な部分を抜粋しました。

対応機器 Playstation3, Playstation4, PC
サイズ 326mm x 221mm x 115mm (但し、スティックを除く台座の高さ60mm)
質量 1,250g
その他 レバー、ボタンは三和電子製
Playstationのオフィシャルライセンス商品

見た目

こんな感じで送られてきました。

段ボールを開けると、商品が出てきます。

日本語の説明書も入っているので、安心です。

後ろのツマミを回すだけで、メンテナンス出来るようです。

使わないときはコードを収納するスペースがあるので、
結構スマートな見た目になります。

操作感

僕はPlaystation4に接続して使っていますが、良い点は多いですが、悪い点もあります。

良い点

レバーは固すぎず柔らかすぎず、ちょうどよく、ボタンも押しにくいとかは全くないです。
接続も簡単で、Playstation4にUSBで接続して、PSボタンを押すだけで認識します。
アケコン本体自体とても軽いので、膝にのせてプレイしても負担がないです。

悪い点

買って気が付いたのですが、イヤホンジャックがないので音が出ません。
入力に慣れれば問題ないと思うが、若干斜め入力がしにくい気がします。
ただ、この問題は部品を変えればかなり解決するみたいで、いつか試してみます。
これは仕方ないことなのですが、レバーやボタンを操作する音はうるさいです。
この問題も静音の部品に取り換えることで解消できるようです。

まとめ

今回はQANBA EVO DRONE ARCADE JOYSTICKを紹介しました。
アケコンは安い物から高い物まで幅広くありますが、1万円台であれば失敗ではないと思います。
もし、アケコン購入で迷っている方は検討してみてはいかがでしょうか。




error: Content is protected !!