クレジットカード、電子マネーに変えた結果、どうなるか知りたい人
なぜクレジットカード、電子マネーなのか?
以前僕は現金支払い、銀行引き落としで生活してきました。現金での支払いはクレジットカードや、電子マネーでの支払いに比べて安心感がありますし、当たり前の事だと思っていました。ですが、お金の勉強をして知識がついていくにつれて、現金のほうがデメリットが大きいことに気付き、ほとんどの支払いをクレジットカード、電子マネーに切り替えました。ただ、まだクレジットカードや電子マネーが使えないお店やサービスがあるので、現金も持ち歩いています。
クレジットカード、電子マネーを使うメリット
クレジットカードや電子マネーを使うことで便利になることはたくさんあります。
ポイント還元や特典がある
どのクレジットカードも利用額に応じてポイントが付きます。例えば楽天カードであれば楽天ポイント、ドコモのdカードであればdポイントが付きますし、イオンカードであればときめきポイントといったように、それぞれのサービスで使えるポイントが付きます。
財布を落とした場合でも、現金より安心
もし現金の入った財布を落とした場合、お金が返ってくる可能性はほぼ0%だと思います。僕も財布を落としたことがあって、財布自体は見つかったのですが、中身が無かった辛い思い出があります。クレジットカードであれば、カード会社に連絡して止めてしまえば被害はないです。仮に不正利用されていた場合でも、保証してもらえるかもしれません。電子マネーであれば、スマホにロックを掛けておけば、簡単に使われることは無いでしょう。
利用明細がWebで見られるので、家計管理が楽
現金ではいつ何にいくら使ったかが分からず、つい使いすぎてしまいます。クレジットカードや電子マネーであれば、利用明細が全てわかるので、家計を管理することが楽になります。アプリと連携することで、自動的に家計簿をつけることもできます。詳しくは以下の記事で紹介していますので、興味がある方はご覧ください。
財布が薄いので、出かけるとき身軽
クレジットカードや電子マネーを使い始めて思うのですが、ほとんど現金を持たないので、財布が薄くなって身軽になります。僕はカードケースとコインケースを持っていますが、カードケースのみ持ち歩くこと多いです。ちなみに僕は今これを使っています。
クレジットカード、電子マネーを使うデメリット
クレジットカードや電子マネーは便利な反面、デメリットもあります。
不正利用に会う可能性がある
クレジットカードや電子マネーを使うことをためらう、一番の理由が不正利用が怖いということをよく聞きます。クレジットカードは不正利用と疑われる支払いがあれば、クレジットカード会社から連絡が来ます。もし不正利用ということになれば、支払わなくてよくて、カードも作り直してもらえます。僕も一度だけ不正利用に会いましたが、クレジットカード会社から連絡が来て、カードの作り替えまで特に不安もなく終わりました。不正利用されると驚きますが、クレジットカード会社に対応してもらえるので、安心しています。反対に電子マネーは不正利用に会って、止めることは出来ても補償がない物が多いです。止める場合も、すぐに止めるのではなくて次の日になる場合もあるようです。安全面において、電子マネーはクレジットカードに比べて管理を徹底する必要があります。例えば残高をチャージしすぎない、残高を自動でチャージするオートチャージ設定をしないなどに気を付ける必要があります。
逆に使いすぎてしまう
お金を使っている感覚がないので、つい使いすぎてしまう人もいるようです。日々明細を確認して使いすぎないように気を付けましょう。ローンやキャッシングといったお金を借りるサービスもなるべく使用しない方がいいでしょう。
おすすめのクレジットカード
クレジットカードや電子マネーのメリットデメリットを紹介しましたが、そのうえで私も使っているおすすめのクレジットカードを紹介します。
楽天カード
節約や貯金を行うときのキーワードの1つとして、楽天経済圏があります。楽天経済圏とは、生活で利用するサービスを楽天にそろえることで、ポイントを効率よくもらって、活用していくことを指します。普段のお買い物や家賃といった支払いを楽天カード支払いにすることで、100円に付き1ポイントもらえます。また、楽天カードは契約するときに、お得なキャンペーンをやっていますので是非ご活用ください。
まとめ
今回はクレジットカード、電子マネーを使うメリットデメリットとおすすめのクレジットカードを紹介しました。クレジットカードや電子マネーを使うことに抵抗がある方は、メリットデメリットを理解したうえで、是非一度使ってもらえればと思います。